「ほっ」と。キャンペーン

タグ:淡路島 ( 986 ) タグの人気記事

手抜き料理

グルメ

またまた出ましたえ~。   “おとこの手抜き料理” 

じゃじゃ~ん!!  “ハッシュポテト” でおま。  emoticon-0102-bigsmile.gif

a0142107_814748.jpg



a0142107_8142493.jpg


ついでに “ジャンボフランク” も一緒に揚げたんやけど
 “ハッシュポテト” もウマかったけど、これもまた、ウマかったですわ。  emoticon-0148-yes.gif

出来立てアツアツやからウマかったんか、
わてのウデがええんか、どっちやろ~?
  emoticon-0143-smirk.gif
[PR]

by okaya252 | 2010-01-19 19:30 | おとこの料理

阪神、淡路大震災

ニュース・評論


 “淡路島” は、わての故郷。

昨日であの “阪神、淡路大震災” から
早いもので丸15年・・・・・。

15年前、わては愛知県大府市におった。
朝5:46はじめて地震を体験した。

7:00過ぎテレビのニュースを見てビックリ!!
淡路の実家に電話したら  「大丈夫やで~。」
と言っていたが、野球部の監督が
「すぐ淡路へ帰ってやれ。」
すぐに帰ろうと思い10:00ぐらいに電話したら
電話がかからない・・・・・・回線がパンク状態だったらしい。

そのころはまだ “明石海峡大橋”がつながってなかったんで
神戸の “ポートタワー”横から淡路行きの “高速艇”が出てたけど
そこまで行けない状態・・・・・。

仕方なく名古屋からアーバンライナーに乗り大阪へ
大阪難波から “海遊館”横の淡路行き “高速艇”
向かったが、そこには2~3時間待ちの長蛇の列・・・
しかし、この高速艇の “関西汽船”という会社
 “淡路島民最優先”と言ってくれて
すぐに乗船させてくれた。

実家に到着したのが夕方。
通常、名古屋から淡路まで3時間あったら到着するが、
さすがに7~8時間ぐらいかかったと思う。

家に到着。わてとこ “タイル屋” 倉庫はメチャメチャやったけど、
家族は “元気”やったし、地震なんて “他人事”みたいやった。

a0142107_1475878.jpg


a0142107_1482085.jpg


a0142107_1484831.jpg


a0142107_149279.jpg


a0142107_14431828.jpg


実家タイル倉庫の状態。次の日近所を見て回ったが
ホンマにビックリするぐらい、ひどかった(震源地と同じ震度、死者も出た)が、
近所のおっちゃん、おばちゃんも “他人事”みたいに、
「あんたとこどないやった?ウチとこ半壊やわ~。
どうせやったら全壊やったほうがよかったわ~。ハハハッ!!」

このとき思ったんは当事者よりも周りの人の方が心配してんな~・・・・。

家では「今日は焼肉しよか~。」(母)
「なんでこんな時に焼肉やねん?」(わて)
「こんな時やからこそ、焼肉やねん。」(母)
家族、近所のおっちゃんとでワイワイがやがやで焼肉食べたん覚えてる。

せやから、一週間ぐらい実家におったけど
いつも、ニコニコ笑ってたな~。

ウチの “ボン” “姫”にもちゃんと
震災のことは教えとかなアカンな~。
こんな時は  “焼肉” やぞ!! って・・・違うかッ!!

以上 たまには真面目なこともブログにしてみました。

[PR]

by okaya252 | 2010-01-17 05:44 | 淡路島

淡路島、“海”のちがい



本日は、淡路島の一宮(瀬戸内海側)で、 “フェンス工事” 

しか~し、しか~し!! ここは さぶいッ!!  

a0142107_1143263.jpg


a0142107_1144493.jpg


 “海” はこんな感じ・・・ん~、冬の日本海ってこんなん?

淡路島は、ぬくい(あったかい)はずやのに、こんなん嫌やわ。ホンマ。


a0142107_1148212.jpg


ちなみに、わてが住んでる、津名(大阪湾側)は、
風はあるが、波はない。
a0142107_11484777.jpg


モグリのおっちゃんも、波がなくて大漁かな~・・・!? 
さっき “アワビ” 採ってたで~。ええな~。

[PR]

by okaya252 | 2010-01-14 12:00 | 淡路島

わての”愛車”が・・・


タイトルの わての”愛車”が・・・とは、

わて なんちゃって”営業マン”!!
アッチへ行きコッチへ行き、アッチでぺちゃくちゃコッチでぺちゃくちゃ。
そんな わての足がわりになってくれてはる”愛車のトヨタRAV4ロングホワイト”
実はこの愛車、妹のおさがり・・・(妹やからおあがり・・・)
40,000キロぐらいで、わてが頂いたんやけど、8年で今日とうとう・・・



a0142107_21353737.jpg



ナントナント「130,000キロ」達成!!すごいやろっ!!

目標「200,000キロ」 だいじょうぶでっしゃろ。世界のTOYOTAですがな。
emoticon-0165-muscle.gif



それはそうと今日は紹介したい人がいます。まずは・・・
気はやさしくて力持ちのemoticon-0103-cool.gif”竹内 力”emoticon-0103-cool.gif っぽい
ウチの若手のホープ  ”Oらやん”

a0142107_21512657.jpg



どう リキ っぽくない?

もうひとりが、なんでもできはる 左官はん。あだ名は・・・ ”キャンキャン”
実をいうと左官はん本人は、”キャンキャン”と呼ばれているのを知らんのですわ。

なぜ”キャンキャン”と呼ばれているかというと、わてのおかあはん”会長”が
「あの左官はん、なんや遠目で見たら、犬が(キャイーンキャイーン)いうてるみたいやな。」
ってその一言が10年以上も”キャンキャン”って呼ばれるハメに・・・お気の毒・・・

でもこの左官はんメチャメチャ仕事ができるんですわ。
左官コテ50本以上持ってて全部、その場に応じて使いこなしているんですわ。
その”キャンキャン”がコチラ、

a0142107_22214657.jpg


どないです。「キャイーンキャイーン」いうてそうですか?


でわでわ きょうも一杯やりますわ。
本日は焼酎(芋)で かんぱーい!!

ほな さいなら。

[PR]

by okaya252 | 2009-11-18 22:47 | リフォーム

パンツの中まで・・・



タイトルの”パンツ中まで・・・”とは
日ごろ わての仕事というのは営業に、見積に、
地域の活動にとあんまり”現場”の仕事では
ないんやけれど、今日は自社の他現場と重なり
ウチの若手のホープ、♪気はやさしくて力持ち♪emoticon-0165-muscle.gif
ドカベンの歌やけど、顔はemoticon-0103-cool.gif竹内 力emoticon-0103-cool.gifやねん。
どやっ!!スゴイやろ!!まいったか!!
名前は ”Oらやん”


そのアテにしていた ”Oらやん”が他現場に行ってしもうたんで、
(アテにした わてが間違いやった。確認不足やった・・・emoticon-0106-crying.gif
しゃーなしに このわてが左官さんと一緒に
外壁まわりのよごれを高圧洗浄しましたがな・・・・・・3時間ほど


みなさん知ってはりました今日 雨ふってんの。emoticon-0156-rain.gif
オマケに 11℃ってめっさむっさめっちゃさむい・・・
(なんでこんな日に洗浄やねん?)と思いまっしゃろ、それがミソですわ。
となり近所に雨のおかげで迷惑かかりまへんのですわ。霧状の水が飛ばない。
しかし3時間の雨にうたれて2まい着てたジャンバーも中のTシャツも・・・
それだけならガマンできたが、なんやアソコがチべたーい・・・
打たれ強いさすがの わてもそらアカンはと思い、
あとは左官さんに丁重にお願いして帰ってきましたわ。



自宅に帰ってシャワーを浴びて着替えたけれど、
現在夕方、ゾクゾクっと背中に寒気が走るので、
今日は早めに家に帰り、熱燗をこたつに入りクイッとやりまひょか。


アカン寒なってきたわ。はよ帰ろ。

でわでわ、みなさん
ほな さいなら。

[PR]

by okaya252 | 2009-11-17 18:45 | リフォーム

だんさんのブログスタート!!

ちょいと わての 自己紹介

わて、だんさん(若旦那)もとうとう時代の波とやらに
乗りまして一丁前にブログをはじめました。emoticon-0136-giggle.gif


ブログを立ち上げるにつき、先日自分のブログを立ち上げ
となりでお酒をたしなんでおられる妻におねがいし、
とうとう、わてもブログの主になりましたわ。


わて、だんさんはちょいと十年ほど前、名古屋の社会人野球(ノンプロ)の
チームで投手として活躍!?・・・夜の錦の繁華街で・・・
その時、先輩の方から呼ばれてたあだ名は”若旦那”
ということで”だんさんメモリー”とさせていただきますわ。


現在、故郷海の幸、山の幸、大自然ゆたかな”淡路島”で
三代目の跡取りとして建材、タイル、リフォームのことを日々勉強中・・・
趣味の野球に、スキーに、キャンプに、釣りに、料理に、がんばって
最後に大好きなビールに、焼酎(芋)に、日本酒に結びつく。emoticon-0167-beer.gif


おっと 今日はまだ途中でしたわ。
それではわてのブログスタートを祝しまして・・・かんぱ----い!!


a0142107_22283315.jpg




ではでは また逢う日まで
ほなさいなら。emoticon-0128-hi.gif
[PR]

by okaya252 | 2009-11-16 23:50