カテゴリ:淡路島( 160 )

“ボン”の弁当

グルメ


早朝6:00ぐらいから、わての奥さん “ボン” の弁当つくり 011.gif


a0142107_13351975.jpg


作った後はしっかり “写真撮影” ブログに載せるんやろな~
そのブログに載せる “写真撮影”  “写真撮影” シタった!!  037.gif



本日 “ボン” は学校の課外授業で “震災記念公園” へ勉強会に行ってま。
今頃はこの “愛情” タップリの弁当を食べてるやろかな~。 



ま~ “勉強会” や言うても “遠足” と一緒みたいなもんやろから
帰って感想聞いても「クルマがコケてたわ~」ぐらいやろな~     007.gif





[PR]

by okaya252 | 2010-02-18 06:50 | 淡路島

チキンラーメン

グルメ

a0142107_1859175.jpg


近くのスーパーの店先に “チキンラーメン号” 
わて “チキンラーメン” 大好きやねん!!   016.gif

 “試食会” やってたで~!!  037.gif 



[PR]

by okaya252 | 2010-02-17 11:57 | 淡路島

定例会

ニュース・評論


わてとこの会社、あの “ホームセンター コーナン” さんに
土地を借りてもらってて、わてとこのとなりが
 “コーナンホームストック津名店” ですわ。


淡路島エリア担当部長と年に数回 “ゴルフ” 行ったり
 “宴会” したりで “定例会” と称し 情報交換させてもらってます。


a0142107_1528435.jpg


宴会場はもちろん “食い処 おかや”
いつも無理言って “安くおいしい料理” 出してもらってます。


本日の情報内容は “秘密” ですが、

a0142107_15353042.jpg


二次会の “スナック” 風景を付けときま
この部長 “長渕剛・松山千春” がめっさウマい!!
 “のど自慢大会” に出場するほど。
特に “長渕剛の乾杯” は部下の結婚式で 60回も歌ったらしい・・・・スゲえ~


言うまでもなく いつもの事で “スナック”  “ライブ会場” みたいになってしまいますねん。
その日はじめて会った客とも “一体” になってすごい “パワー” ですわ。





[PR]

by okaya252 | 2010-02-12 19:12 | 淡路島

真っ白け

自然


今朝は濃霧であたりは “真っ白け”  005.gif

a0142107_1311027.jpg


a0142107_1312897.jpg


a0142107_1314321.jpg


 “ボン”  “姫” は霧に大喜び!!   003.gif




[PR]

by okaya252 | 2010-02-10 07:15 | 淡路島

淡路瓦

旅行・地域


a0142107_1725123.jpg

         近所の空き地に、山ほど積んでんのは・・・・・・・・・・・・・・・・・




a0142107_17253787.jpg

         なんや~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?   034.gif



a0142107_17311326.jpg

         うわッ!! コレ全部 “瓦” やん!!    005.gif

         どないすんのやろ~?


[PR]

by okaya252 | 2010-02-04 17:35 | 淡路島

豆まき

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!


わてんとこでも、豆まきしまっせ~!!   

「今年の鬼はだれや~?」(わて

「今年はジャンケンで決める~!!」(

「ハイッ!! ジャンケン ホイッ!!」  017.gif

a0142107_830710.jpg

真ん中の “おかめ” そんなんかぶっても あんさんが “鬼” やで~。   031.gif


a0142107_833121.jpg


a0142107_8333046.jpg


「鬼は外ッ!! 福は内ッ!!   鬼は外ッ!! 福は内ッ!!」 



a0142107_8353057.jpg


恒例の “豆まき後片付け”  今年も ええこと、みんな元気で過ごせますよ~に。  040.gif


[PR]

by okaya252 | 2010-02-03 19:30 | 淡路島

淡路島へ帰る

旅行・地域

 “三菱自動車岡崎野球部OB関西県人会” の後、
TOTO 西神ショールーム” 駐車場で“車中泊” して
朝 7:00に起きて 〝布施畑IC” から高速で “淡路島” へ。

a0142107_16232111.jpg

 “明石海峡大橋” 渡り中!! 日曜日やけど ガラガラやな~。


a0142107_16235261.jpg

20分ぐらいで “淡路SA” に到着。
 〝淡路SA” にある “観覧車”。 カップルにはけっこう人気あるみたい・・・・・・!?  
                                   わては乗ったことはないけど・・・・!?

a0142107_162468.jpg

これがこの前 〝淡路SA” 内に出来た “スターバックス” か~。
今日は “トイレ” 借りに来ただけやから、また今度寄りまっさ!!



[PR]

by okaya252 | 2010-01-31 07:00 | 淡路島

やきい~も!!

心も体もほっこり!あったかレシピ&ぬくぬく生活


a0142107_1112774.jpg



 “焼き芋” 売ってたんやけど、最近の “焼き芋カー” 
後ろのドア閉めたらわからんな~。


ところで、 “焼き芋”って値段、高かない?
前、神戸で買おう思て値段聞いたら “500円” やって
思わず “たかっ!!” ってやめてしもたわ・・・・


最近は、どないだす~??

[PR]

by okaya252 | 2010-01-28 15:59 | 淡路島

阪神、淡路大震災

ニュース・評論


 “淡路島” は、わての故郷。

昨日であの “阪神、淡路大震災” から
早いもので丸15年・・・・・。

15年前、わては愛知県大府市におった。
朝5:46はじめて地震を体験した。

7:00過ぎテレビのニュースを見てビックリ!!
淡路の実家に電話したら  「大丈夫やで~。」
と言っていたが、野球部の監督が
「すぐ淡路へ帰ってやれ。」
すぐに帰ろうと思い10:00ぐらいに電話したら
電話がかからない・・・・・・回線がパンク状態だったらしい。

そのころはまだ “明石海峡大橋”がつながってなかったんで
神戸の “ポートタワー”横から淡路行きの “高速艇”が出てたけど
そこまで行けない状態・・・・・。

仕方なく名古屋からアーバンライナーに乗り大阪へ
大阪難波から “海遊館”横の淡路行き “高速艇”
向かったが、そこには2~3時間待ちの長蛇の列・・・
しかし、この高速艇の “関西汽船”という会社
 “淡路島民最優先”と言ってくれて
すぐに乗船させてくれた。

実家に到着したのが夕方。
通常、名古屋から淡路まで3時間あったら到着するが、
さすがに7~8時間ぐらいかかったと思う。

家に到着。わてとこ “タイル屋” 倉庫はメチャメチャやったけど、
家族は “元気”やったし、地震なんて “他人事”みたいやった。

a0142107_1475878.jpg


a0142107_1482085.jpg


a0142107_1484831.jpg


a0142107_149279.jpg


a0142107_14431828.jpg


実家タイル倉庫の状態。次の日近所を見て回ったが
ホンマにビックリするぐらい、ひどかった(震源地と同じ震度、死者も出た)が、
近所のおっちゃん、おばちゃんも “他人事”みたいに、
「あんたとこどないやった?ウチとこ半壊やわ~。
どうせやったら全壊やったほうがよかったわ~。ハハハッ!!」

このとき思ったんは当事者よりも周りの人の方が心配してんな~・・・・。

家では「今日は焼肉しよか~。」(母)
「なんでこんな時に焼肉やねん?」(わて)
「こんな時やからこそ、焼肉やねん。」(母)
家族、近所のおっちゃんとでワイワイがやがやで焼肉食べたん覚えてる。

せやから、一週間ぐらい実家におったけど
いつも、ニコニコ笑ってたな~。

ウチの “ボン” “姫”にもちゃんと
震災のことは教えとかなアカンな~。
こんな時は  “焼肉” やぞ!! って・・・違うかッ!!

以上 たまには真面目なこともブログにしてみました。

[PR]

by okaya252 | 2010-01-17 05:44 | 淡路島

淡路島、“海”のちがい



本日は、淡路島の一宮(瀬戸内海側)で、 “フェンス工事” 

しか~し、しか~し!! ここは さぶいッ!!  

a0142107_1143263.jpg


a0142107_1144493.jpg


 “海” はこんな感じ・・・ん~、冬の日本海ってこんなん?

淡路島は、ぬくい(あったかい)はずやのに、こんなん嫌やわ。ホンマ。


a0142107_1148212.jpg


ちなみに、わてが住んでる、津名(大阪湾側)は、
風はあるが、波はない。
a0142107_11484777.jpg


モグリのおっちゃんも、波がなくて大漁かな~・・・!? 
さっき “アワビ” 採ってたで~。ええな~。

[PR]

by okaya252 | 2010-01-14 12:00 | 淡路島