「経験者」は語る・・・

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ



わてが  住んでる 「淡路島


あわじしま聞いて

連想するキーワードって


明石海峡大橋

「たまねぎ

イザナギさん

ピンス焼き

海の幸

ちりめんじゃこ

たこフェリー

大地真央

宮路真緒

渡哲也恒彦

上沼恵美子

・・・・・・



ここに入る もうひとつ

阪神淡路大震災


2010・1・17
「だんさん(若旦那)ブログ」から


淡路島 は わて故郷


昨日であの 阪神淡路大震災 から
早いもので15・・・・・。


15年前、わては愛知県大府市におった。
5:46はじめて地震体験した。


7:00過ぎテレビのニュース見てビックリ!!
淡路の実家電話したら  大丈夫やで~!!」
と言っていたが、野球部監督

「すぐ淡路帰ってやれ!!」

すぐに帰ろうと思い10:00ぐらいに電話したら
電話がかからない・・・・・・回線がパンク状態だったらしい。


そのころはまだ 明石海峡大橋がつながってなかったんで
神戸の ポートタワー」横から淡路行きの 高速艇が出てたけど
そこまで行けない状態・・・・・。


仕方なく・・・名古屋からアーバンライナーに乗り大阪

大阪難波から 海遊館」横淡路行き 「高速艇
向かったが、そこには2~3時間待ち長蛇の列・・・」
しかし、この高速艇の 関西汽船という会社
 淡路島民最優先!!言ってくれて
すぐに乗船させてくれた。


実家到着したのが夕方
通常名古屋から淡路まで3時間あったら到着するが、
さすがに7~8時間ぐらいかかったと思う。

実家に到着
わてとこ 「タイル屋」。 倉庫メチャメチャやったけど、
家族は 元気やったし、地震なんて 他人事みたいやった。



a0142107_12355466.jpg

a0142107_12362117.jpg

a0142107_12363115.jpg

a0142107_12364284.jpg

a0142107_12395145.jpg





実家タイル倉庫状態。次の日近所を見て回ったが
ホンマにビックリするぐらい、ひどかった震源地と同じ震度死者も出た)が、
近所おっちゃんおばちゃんも 他人事みたいに、

「あんたとこどないやった?ウチとこ半壊やわ~。
     どうせやったら全壊やったほうがよかったわ~。ハハハッ!!


このとき思ったんは当事者よりも周りの人の方が心配してんな~・・・・。


家では「今日は焼肉しよか~。」

「なんでこんな時に焼肉やねん?」わて

「こんな時やからこそ、焼肉やねん。」(

家族、近所おっちゃんとでワイワイがやがや焼肉食べたん覚えてる。


せやから、一週間ぐらい実家におったけど
いつも、ニコニコ笑ってたな~


ウチの ボンにもちゃんと
震災のことは教えとかなアカンな~。


こんな時は  焼肉 やぞ!! って・・・違うかッ!!




阪神淡路大震災 を

経験して 「辛い悲しいから


家族友達仲間

地域日本人地球人



いろんな人から

心配応援されて

淡路島復興してきた



先々月17

16年・・・・

街は復興したけど

家族知り合い

震災によって亡くした人

心の傷無くなってない・・・・



けど わて 経験者は語る

を向いて

まわりと助け合い

笑顔 忘れず

がんばってほしい!!



オリックス・ブルーウェーブ が

阪神淡路大震災の時

仰木 彬 監督 や イチロー が

がんばろう 神戸!!」 を

キャッチフレーズ に

優勝 してくれた


今回の 震災復興 では

東北楽天イーグルス が

星野 監督 や 田中マーくんたち が

復興 を 呼びかけて

優勝 してほしい!!


プロ野球には地域

元気にするチカラ

十分にあると思う。






笑顔のまんま」

生きてるだけ丸儲け




特に地域密着球団

東北楽天イーグルスなら・・・

地域の人たちの笑顔

取り戻したって・・・







にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 淡路(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ








[PR]

by okaya252 | 2011-03-14 13:51