たかが「挨拶」 されど「挨拶」

あいさつ



わて 現在 一応 小学校 の

PTA役員会計 とやらを

させて 頂いておりまして・・・・


先日 小学校の広報 に

「何かテーマを決めて記事を考えて下さい。」

ということだったんで

挨拶について

記事 を載せて頂きました




挨拶 PTA会計 だんさん(若旦那  

PTA役員に選出させて頂き右も左も分からない状態での活動も
先生方々・保護者のみなさん、そして地域の方々に支えて頂きなが
ら半分以上が過ぎました。
 
 題名の「挨拶」ですが、たかが「挨拶」。されど「挨拶」。
私は商売人の家で生まれ育ち、親からは「挨拶だけはキッチリしな
さい。」と言われ育ちました。

 近所のおっちゃん・おばちゃん達、とにかく知ってる人には自分から
挨拶」する事を心掛けていました。今、私も大人になり、この志筑で
商売させて頂きやはり今でも心掛けている事は「いつもニコニコ 元気で
挨拶」。

 正直、いつもニコニコと言っても気持ちが沈んでいる時も有り
ますし、面倒な時も有りますがそれは自分自身の事であって相手には
全然分からない事。反対に元気な「挨拶」されると沈んでいた気持ちが
晴れる事もあります。

 人と人が出会う「初対面」「第一印象」は六割から七割「挨拶」で
決まると言われています。「第一印象」はその人の容姿や話の内容と、
一番、最初に交わす「挨拶」。

 どうですか?保護者のみなさんは「挨拶」出来ていますか?
子供達に言う前にまず自分達が「挨拶」を。

私はこの志筑小学校をただ「挨拶が出来る学校」ではなくて生徒は勿論
先生・保護者含めて「メチャメチャ挨拶が出来る志筑小学校と子供達」に
育ち、発展してほしいと思っています。

十年、二十年後この子供達が、社会に出ても、自分から進んで
「元気な挨拶」している事、してくれる事を願って今後、自分も取り
組みたいと思います。




っちゅ~事 を いっちょまえ

小学校の広報

載せて頂いたんやけど・・・・



正直津名中野球部でも

一年生 が 入部 して

最初にすることが

挨拶 と 言葉使い

この部分は わて

結構 細かいんですわ



例えば・・・言葉使い

わて 「オォ~イ!! 一年生はどんなメニューすんのや~?

って聞くと だいたい

一年生オレらは 次 ランニング です!!」

って言うてくるんですわ

わて ・~ emoticon-0121-angry.gif オレラじゃ~ ・~emoticon-0146-punch.gif

って 「ミナミ帝王 マンダはんemoticon-0103-cool.gif 風に かわいく

言えば OK emoticon-0148-yes.gif




たぶん 小学校の時 は

出来てたんやと思うけど

グランドの外では挨拶出来んとか

だれかが挨拶してるから挨拶しとかなとか

だれかに挨拶しろって

言われて挨拶してるんは

挨拶とちがう。

ただ挨拶という行為をしてるだけ。



自分から挨拶して

はじめて相手の気持ちとか

相手とのコミュニケーション

とれて中身のある挨拶になる。




とりあえず津名中野球部から

中身のあるええ挨拶

やって行こうぜ~
emoticon-0148-yes.gif




にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 淡路(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





  

[PR]

by okaya252 | 2011-03-10 20:01 | スポーツ