試合の為の練習!!

津名中野球部




津名中野球部 の コーチング!!



現在 津名中野球部 では

基本動作 と 冬のトレーニング の 真っ最中!!


a0142107_1801269.jpg

a0142107_1802035.jpg





バウンド合わせ 捕球までの足の運び 捕球姿勢

捕球時のグラブ位置 送球へのステップ スローイング ・・・・・



ひとつの練習 で 数ヶ所 もの

チェックポイント があり ひとつひとつ

分解 して 意識 しながら 取り組んで

最終的 に ひとつ にする!!



遅い打球 やから 適当 に 捕ろう と

思えば 適当 に 捕れる が

遅い打球 やからこそ イレギュラー もするし

目切り も してしまう!!



遅い打球 やからこそ 大事 に 丁寧 に 確実 に

捕球 することを 意識 する!!



エラー して 痛い のは 本人 だけやない

チーム も 監督 も 痛い けど

打ち取ったピッチャー は もっと痛い!!



しょーもないエラー は ピンチ も 広げる し

ピッチャー の リズム を 崩す 可能性 がある!!



ダレだって エラー を やろうと思ってない し

したくはない が エラー する バウンド に

入ってるとか グラブ位置 が 悪く イレギュラー に 

対処 出来ない とか エラー する 可能性の芽 を

今の 冬トレ & 基礎動作 で 修正

しとかな 2月 に 入り どんどん 試合 が

入ってくると なかなか 基本動作 は 出来ない!!



最後の夏 まで ひとり一人 が 

ノーエラー を 目指し 練習の中 で

意識 して チームの意識 が 高くなれば

おもしろいチーム に なるハズ や!!



残念 ながら 今 津名中野球部 は

淡路 では 最下位!!



そのまま 最下位 で おるんか

上 に はい上がって てっぺん捕るか

それは 自分達 の 気持ち や!!



どうせ やるん やったら


てっぺん 捕ったらんかい!! 




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 淡路(市)情報へ
にほんブログ村









[PR]

by okaya252 | 2010-12-11 10:04 | 野球